つまみ細工 今日も思わず染めちゃいました その1

前回染めたすぐ後に、

 

新聞紙の上に広げた生地に、スポイドで、ぽたぽたと染液を落として、いろんな色に染めたらどうだろう?

 

と閃いたので、ちょっとやってみました。

 

ちょっとと言うか、やりたくなるとうずうずして止まらなくなるので、やってしまったという感じですね😆💦

 

すっかり染めにハマりきっているほっこり屋です…

 

なぜ、染め願望が湧いたかというと、無地の生地を仕入れてきたのです…😆ふふふ💕

 

今日は、伊の幸さんの承華ちりめんと言う生地を一反getしてしまったのです✨

 

素敵な、波の織りが入っています✨

 

f:id:hokkoriya:20180705215609j:plain

 

これを、水で濡らして、新聞紙の上に広げます。(今日は、2枚重ねて染めました。)

 

f:id:hokkoriya:20180705220029j:plain

 

いろんな色を使います✨

f:id:hokkoriya:20180705220107j:plain

 

この6色。お湯で溶かします。(薄かったり濃かったり同じ色でも、色んな濃さで使います。)

 

f:id:hokkoriya:20180705220216j:plain

 

スポイドは、たまたま家にあった、メダカ用の大きなスポイドですが、大きすぎて、ボタボタ垂れすぎたので、もう少し小さいスポイドが良かったですね…

 

f:id:hokkoriya:20180705220427j:plain

 

サイズ感が分かりにくいですが…20センチくらいあります。

 

このスポイドに、溶かした染料を吸い込んで、生地の上にポタポタ垂らしながら、染めていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180705220558j:plain

 

ドバドバ出すぎるので、飛び散った感じになってしまいました😆💦

 

いろんな色を垂らしていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180705220716j:plain

 

凄い色です…😰💦

 

ジップロックに酢水を入れて、生地を浸して、熱湯につけて置いておきます。

 

今日も、残った染料でぼかし染め。

赤と紫が多めに残ったので、それで染めたのですが、綺麗なぼかしができました✨

 

f:id:hokkoriya:20180705221725j:plain

 

洗って、アイロンをあてて完成したところです。

 

f:id:hokkoriya:20180705220935j:plain

 

青っぽいところを使って、庚申(こうしん)バラを初めて作ってみました😊✨

 

書作なので、イマイチですが、生地をつまんだ雰囲気はこんな感じでした😊

 

f:id:hokkoriya:20180705221143j:plain

 

実物はもう少し明るい色なんですが…光の加減で暗いですね💦