つまみ細工 鮮やかな色で生地を染めれた!😍✨

今日は、Instagramでいつも作品を拝見させていただいている、ねじこさんの作品に魅せられて…💕

 

とっても素敵な、ぼかしの生地でつまんだ、剣つまみの小さなはんくす😍💕💕

 

可愛い~💕

 

また、私の大好きな、きれいめグリーン😍💕

 

あ~素敵~💕

こんなん作りたい💕

 

萌え萌えです😆💕

 

拝見すると、水蓮花さんの生地で作られたそう…

 

さすが、水蓮花さん…✨

 

しかし、このグリーンのぼかし感…

 

可愛すぎる~❗️❗️

染めたい❗️染めたい~っっっ❗️❗️❗️

 

という事で、染願望を抑えられず、またもや染めてしまいました…

 

今回は、

 

f:id:hokkoriya:20180702190924j:plain

 

この3色で、ねじこさんの作品の色を目指します😤✨

 

f:id:hokkoriya:20180702191023j:plain

 

溜まっていた、子供の風邪薬の容器がとっても役に立ちますね~✨

 

耳かき2杯分ほどの染め粉に、ポットのお湯を注いで溶かします。

 

青っぽい生地には、この3色を。

生地の白いところに落としていきます。

 

生地を軽くめくりながら、色の欲しいところへ、欲しい色を落として調整していきます。

 

前回までは、ぎゅっとよく押していましたが、今回は、色同士が混じりすぎないように、揉んだり押したりするのは少しだけにしました。

 

白い部分に色を付ける程度で、部分的に押します。

これで、色同士が混じりすぎるのを抑えます。

 

いつもに習って、熱湯に袋ごと浸けて待ちます。

 

つける時間が短いと薄いので、今日はしっかりと15分くらいはつけておきました。

その後は、余熱が冷めるまで置いておきました😊

 

そして、もう3色。

 

f:id:hokkoriya:20180702191647j:plain

 

ポットのお湯で溶かします。

 

f:id:hokkoriya:20180702191717j:plain

 

生地に落とす際は、熱いので、気をつけてください💦

 

メインに染めたい色は、ぼたぼたと広範囲に落とします。サブの色は、残った白い部分を見ながら、ぽたぽたと垂らします。

垂らした部分だけをぎゅっと押さえて、染み込ませます。

部分的に欲しい差し色は、場所やぼかし具合を見ながら、ポタっポタっと落としていきます。

広がりが欲しくない場合や薄くしたくない時は、押さえずそのままにしておきます。

 

出来上がりはこんな感じです😊✨

 

f:id:hokkoriya:20180702192036j:plain

 

生地が薄いので、照明や、引っ掛けて向こうが透けている具合で、地味な感じに見えます😆

 

f:id:hokkoriya:20180702192154j:plain

 

1番上から  メイン、サブ、差し色の順で

 

①ローズピンク、カーネーション、イエロー

②ローズピンク、パープル、カーネーション

③パープル、ブリリアントブルー、エメラルドグリーン

④全部の残り物…😆もったいないので😆

ブリリアントブルー、エメラルドグリーン、スプリンググリーン

⑥スプリンググリーン、エメラルドグリーン、ローズピンク

 

の配色です。

 

明るいところで見るとこんな感じです。

つまむと、布が折り重なるので、この色に近くなると思います😊

 

今回は、綺麗な色で可愛く染めることが出来ました✨💮✨✨

 

 

ねじこさんの、Instagramトップページはこちら

 

https://www.instagram.com/neji_co

 

水蓮花さんのInstagramトップページはこちらです。

 

https://www.instagram.com/chikosanhina

 

おふたり共、とっても素敵な作品を作られています💕