つまみ細工 小学生とつまむ 古希のお祝いに、丸つまみのはんくす

今日は、小学生とつまみ細工を学ぶ、教室第2回目でした☺️✨

 

前回の、途中までだった、フォトフレームに、宿題で作ってきたお花や、葉っぱ、ビーズなどをボンドで貼り付けて、完成させました☺️✨

 

f:id:hokkoriya:20180630164328j:plain

 

メインの、ブルーの花に合う、爽やかな仕上がりになりました✨

 

宿題で、お家で練習した花を、担任の先生にプレゼントしたり、つまみ細工をするために、一生懸命、宿題や勉強を早く終わらせて、毎日つまんでくれたそう…☺️💕

 

楽しんでもらえて、良かった💕つまみ細工を好きになってもらえて良かった💕

 

と思いました☺️

 

そして、今日のために、昨晩、せっせと試作品とプリント、キットの準備…

 

やっぱり、昨晩も、夜中までかかっちゃいました😆💦💦

 

もっと早くから準備に取り掛かりなさい❗️

 

って話なんですが😅

 

f:id:hokkoriya:20180630164744j:plain

 

今回は、5cmのはんくすに、紫のレーヨンちりめんを使って、丸つまみの花びらを葺いていきます。

 

それと、脇に小さな、8枚花びらの菊も作ります。

 

f:id:hokkoriya:20180630165329j:plain

 

5cmのはんくすに葺くと、かなり大きい💦💦ですが、初めての小学生には、このくらいの大きさがちょうど良いかな…😆✨

 

 

3段目までは、3cm角

 

1段目、2段目は、花びら  6枚。

3段目は、12枚葺きます。

 

4段目は、4cm角で、花びら  6枚。

5段目は、12枚の予定でしたが、花びらと花びらの間が空いてしまっていたので、+6枚で、18枚葺きました。

 

2時間で、合計48枚の花びらを葺きました。

 

f:id:hokkoriya:20180630165230j:plain

 

相当な集中力です😊

いろんなことを話しながら、せっせとつまみながら…楽しい時間でした☺️

 

そして、素敵な、紫の古希のお花ができました✨

 

花びら8枚の菊は、宿題です😊

 

次回は夏休みに、コットンで髪につけるピン留めを作りたいと思います☺️✨


小学生とつまむシリーズ  一回目の回はこちら


http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2018/06/16/221559