つまみ細工 まるひだつまみで、ベビーヘアバンドを作る💕

昨晩から、せっせと作っていた、まるひだつまみの花びらを、朝から、2cmのはんくすに葺いて、ベビー~4歳の女の子がつける、ヘアバンドを作っています☺️

 

浴衣用の髪飾りと同じデザインで。

赤ちゃん用なので、少し小振りに変更しました。

 

女の子が3人なので、色違いで作ることにしました。

 

昨晩の、乾燥待ちしていた花びらの洗濯バサミを外します。

 

f:id:hokkoriya:20180629185114j:plain

 

カブトガニみたいですね~😆

 

f:id:hokkoriya:20180629185722j:plain

 

尻尾の部分を根元のところで切り落とします。

 

f:id:hokkoriya:20180629190009j:plain

 

裏側の飛び出たひだも、綺麗に揃えて切り落とします。

 

f:id:hokkoriya:20180629185856j:plain

 

全部切り落としたところです

 

f:id:hokkoriya:20180629190135j:plain

 

これを、2色ずつ、大小の花びらを使って、はんくすに葺いていきます。

 

出来上がりはこちら

 

f:id:hokkoriya:20180629190247j:plain

 

難しいです…重なり合うように葺いていくのですが、花びらがポロポロ落ちて、なかなかひっつかないし…バランスがうまく取れないし…一言で言うと…

 

 

苦手。

 

です😣💦💦ハァ💨

 

とりあえず、まるひだつまみの花を3種類と、梅の形の二重の花を3種類。セットになるように仕上げました。

 

あとは、後日、ヘアバンドの方を縫い縫いしようと思います☺️✨

 

f:id:hokkoriya:20180629215001j:plain