つまみ細工 生地を染める 第二弾 完成品はこちら~😊💕

今日、1日かけて染めた布はこちらです😊

 

f:id:hokkoriya:20180607225040j:plain

 

同じ染料でも、水にあげる時間や、使う生地で少しずつ色が違います✨

 

こにらは寒色系。

ワクワクしますね✨

 

そして、こちらは暖色系です。

 

f:id:hokkoriya:20180607225315j:plain

 

黄色より上は、長襦袢用の、薄いちりめん生地です。白いお花が書いてあって、色を染めると、花にぼかしが入っていたり、8色染めましたが、それぞれが同じ生地なのに、全然違った雰囲気を出していました。

 

染めるって、ほんとに楽しいです✨

ハードルが高いような気がしますが、材料は、染料、水、お酢だけです。

 

沸かしたお湯に、染料とお酢を入れてよく混ぜる。

染料に生地を投入して、菜箸でまんべんなく生地を動かす。

染まり始めたら、好みの色合いまで、待つ。または、ぬるま湯にあげる。

ぬるま湯で軽く洗った後、台所洗剤で色が出なくなるまでザブザブ洗う。

水で良く洗剤をすすぐ。

脱水してアイロンをあてる。

 

で、完成です✨

 

楽しいです✨布を自分で作ると、作品を作る気持ちにも力が入り、愛着感も半端ありません😆💕

 

ちなみに、今回、染めた生地は、1枚が110cmくらいです。

 

こんなに、自分好みに出来て、ムラ染めまでして、リサイクルショップと自分の努力✨最高です😆✨✨

 

明日からは、また、作品作りに力を注ぎたいと思います😊💕