つまみ細工 材料の古着物を仕入れに行く~🚙解体、洗い、シワ取り

今日は、ポイント5倍デー✨

 

いつも、着物や正絹の生地などを仕入れに行っている、リサイクルショップが、今日はポイント5倍デーだったので、ルンルンで朝から、正絹の仕入れに行ってきました~✨

 

前回もポイント5倍デーに行ったので、ポイントが貯まり、千円引き券をもらいました✨

 

なので、今日はその券を使ってお買い物~🎶

 

と、お店に行くと、無地の正絹生地が沢山置いてありました。

とは言え、多少のシミなどがあり、ピカピカの新品!とはいかないのですが、色を染めると思えば、ちょっとした黄ばみやシミなんて、なんてことありません✨

沢山染めて生地をキープしておきたいので、ボンボン、カゴに入れて、生地をget❗️

 

そして、ゴールドの生地がないか、ずっと探していたのですが、今回、希望に添う、綺麗な薄いゴールドの古着物を発見!

 

綺麗な着物が沢山ある中、今回は、染めるものがメインと言うことで、他の着物は我慢我慢💦

 

解体作業も結構大変なので、沢山着物を買うと大変なことになります💦

 

レトロな肌襦袢や、女児の着物も欲しかったのですが、レトロなものに挑戦したことがないほっこり屋が、レトロな生地をgetしたところで、宝の持ち腐れ…になりそうなので、諦めました…

 

綺麗な紅色の女児の着物があったので、そちらを1枚、と、先程のゴールドの着物を1枚、買うことにしました。

 

今日の仕入れはこちら

 

f:id:hokkoriya:20180605183356j:plain

 

全部で5600円の、千円引きで4600円でした。

ちょっと、使いすぎてしまいました…💦

 

着物の解体作業を先にして、解体した胴裏などを無地の生地と一緒に染めていきたいと思っています😊✨

 

今日は、前回の仕入れでgetしてきた、男児の着物の解体をしました。

 

結局のところは、2cmや3cm角に切って使うので、あまり丁寧に解体しなくてもいいかな~😆と言った感じで、糸切りを使って、どんどん糸を解いて行きます。

襟、袖の付け根あたりはかなり強く縫い込んであるので、解くのも大変ですが、よく切れる糸切りばさみの先を使ってバチン!と糸を切れば、簡単に解けます。

 

どんどん解体した後は、ネットに入れて、髪の毛を洗うシャンプーを使って、洗濯します。

ぬるま湯で、上げ下げして優しく洗う。を初めは実践していたのですが、(お風呂にお湯を溜めたりして)何しろ、手洗いだと大変なので😣💦

 

洗濯機の手洗いコースで洗ってます💦すいません😆

絞りも、タオルでやってると、使うタオルの量が半端ないので、脱水してます…すいません😣💦

 

そして、アイロンをあてて、シワを伸ばします😊濡れているあいだにアイロンします。

低~中くらいの温度であてます。

 

f:id:hokkoriya:20180605184220j:plain

 

洗濯機で、ネットに入れているので、シワシワです。

が、アイロンをあてると、綺麗にシワが伸びます。

 

解体をした後は、縫い目の折線ががっちりとついているので、布を無駄なく使うためには、洗い、シワ取りは必ずした方が良いと思っています。

 

シワをとって、干しているところです😊

2階の廊下の手すりがとっても役に立ちます😆

 

f:id:hokkoriya:20180605184458j:plain

 

洗濯して、生地が柔らかくなりすぎた場合は、カットする前に薄くスプレーのりをふって、糊付けすると、張りが出て、つまんだ形をキープしやすくなります😊

 

さてさて、今日は、1晩かけて残りの着物を解体していくぞ~😤💪✨

 

 

5歳児が、着物が着たい着たいとうるさいので、今日仕入れた、女児の着物を着せてやりました😊💕満足気に着ています😆✨

 

f:id:hokkoriya:20180605185658j:plain

この着物は、背中が花の総柄になっていて、とっても可愛いです✨

 

つまみ細工に切ってしまうより、誰かに着せて楽しみたい…😆💕