つまみ細工 二重剣つまみのはんくす コームに仕上げるパーツの留め方

今日は、二重剣つまみのはんくすの髪飾りを仕上げました✨

 

紺色の菊をメインにした帯飾りと、統一感を出すために、同布の紺色の小花を作りました。

 

4重の梅と、2重の小さな梅。白色の小花をコデマリの隙間に埋めていきます。

 

出来上がりのパーツはこちら。

 

f:id:hokkoriya:20180603022524j:plain

 

剣つまみの小花は、花びらを8枚使います。

 

共布を巻いて、針金を通した台紙に、花びらを葺いていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180603022721j:plain

 

十字に置いたところから、対角線上に、残りの4枚を葺きます。

全部、葺き終わったら、バランスを見ながら、形を整えます。

 

f:id:hokkoriya:20180603022848j:plain

 

真ん中に、お気に入りの座金やビーズをボンドで留めれば可愛い小花の出来上がりです。

 

f:id:hokkoriya:20180603032551j:plain

只今、メインのはんくすの裏側に台紙をボンドで貼っています。

 

たっぷりボンドを塗っているので、なかなか乾かない…夜中の2時半です…😑💧

 

扇風機に当てて、ボンドを乾かし中。

 

仕上げてから寝たいのに、なかなか乾かないですね~💦💦

 

 

 

っと、ひっついてきたので、コームに留めていこうと思います✨

 

メインのパーツの裏の台紙に通してある針金を、コームに巻き付けて固定します。

 

f:id:hokkoriya:20180603030929j:plain

 

15cmほどの長さに切ったフラワーテープを更に、縦に半分に切って、小花のパーツを仮止めします。

 

f:id:hokkoriya:20180603031037j:plain

 

仮止めしたところです。

f:id:hokkoriya:20180603031116j:plain

 

50cmほどの長さに切ったフラワーテープを、端から、コームの間をひとつずつ通しながら、巻いていきます。

 

小花のパーツが仮止めしてあるあたりは、特に入念に、二重に巻きます。

 

パーツパーツが、テープを巻く時に邪魔になるので、針金の部分を曲げて邪魔にならないように動かしながら巻いていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180603031440j:plain

 

表に返して、メインと小花のバランスを見て、整えたら、完成です。

 

完成した髪飾りはこちら✨

 

f:id:hokkoriya:20180603031603j:plain

 

春らしい、可愛い髪飾りが出来上がりました✨✨