つまみ細工 卒業式に着物で出席するための、帯飾り✨

先ほど、剣つまみの葉っぱを作る巻で紹介した、卒業式用の帯飾りが完成しました

 

以前、成人式の髪飾りを贈った娘さんのお母様が依頼者です。

 

という事で、今回も、依頼者のお母様の形見の布を使って、を作ることにしました。

この菊は、紺色で作ってありますが、娘さんの髪飾りにも同じデザインの紺色の菊を使っています。

母、娘でお揃いというのも、手作りならではの良いところですよね✨✨

 

初めは、花だけの予定だったのですが、何か…何か…という感じで、ずっと悩んでいました。

 

花を足すと、どんどんボリュームが出てくる上に、帯飾りなのに、しつこい感じがしてしまいます…

 

さんざん悩んだ結果、葉物を足す所へ至りました。

 

葉が、微妙な物足りなさや、余白の部分をしっかり埋めてくれました。

 

紺色の菊で大人っぽく。

周りの小花で、お祝いの席に相応しい華やかさが出せたかな?と思います😊💕

 

完成品はこちら

 

f:id:hokkoriya:20180529150246j:plain

 

裏側は、今回もレース編みで仕上げました!

共布を巻いた厚紙では、針金の部分の隙間ができて、台紙が浮いてくるのですが、レース編みだと、柔らかいので、隙間にもピッタリフィットして良いです😊

 

f:id:hokkoriya:20180529150600j:plain

 

次は、この帯飾りとお揃いの髪飾りを作っていこうと思います😊