つまみ細工 道具は何を揃えたら良いの?今使っている道具を紹介します✨

なぁ~んて、大げさに、タイトルを打ってしまいましたが😆❗️

 

以前にも、つまみ細工を始めたばかりの頃に、使い始めた道具をアップした事があります。

 

が、時が変われば道具も変わる

 

変わるというより、どんどん増えている?が正解でしょうか…😆😆💦

 

最近、定着している道具たちを、つまみ細工って、何を揃えたらいいの?と思っている方に参考になればと、紹介したいと思います😊

 

と言っても、偉そうに語れるようなことは何も無いんですが…(笑)

 

主に、基礎セットは、溜め込んでいた綺麗なお菓子箱の中にまとまっています。

と言うより、仕事部屋でつまんだり、子供たちの相手をしながらリビングでつまんだり、ウロウロするのに、箱に入れていたら、これが定着してしまっただけなんですが…

 

f:id:hokkoriya:20180522233220j:plain

 

100均(セリア)の鉛筆立て?リモコンラック?みたいなものに、

 

ボンド(速乾)、先の細いペンタイプの手芸用ボンド(ダイソー)、ピンセット、小さな布用のハサミ(セリア)、シャーペン、爪楊枝、ワイヤー、ペンチ

 

を入れています。

外に小瓶を2つ置いていますが、これは、出来上がった小花のパーツ(ワイヤー付き)のものを立てておく瓶です。

今は、製作中のもみじに使う、「にしきいと」

が入ってます😅

 

そして、裁ちばさみ(大きい方が切りやすい)、フエキ糊(ホームセンター)、フラワーテープ(髪飾りに使ったので入っている💦)、花芯に使う、座金やビーズなど

 

が箱の中には入っています。

 

つまんだ花びらを置いておくのに、以前はボンドを使っていましたが、すぐに乾いて、底面がカチカチになってしまうので、最近はフエキ糊を使っています。乾きが遅いので、長い作業には向いています😊

 

そして、こちら。

 

f:id:hokkoriya:20180522233840j:plain

 

下敷きです!

 

A3サイズのクリアファイルの中に、100均(セリア)のリメイクシートの黒と反対側には木目タイル調を入れています。

 

f:id:hokkoriya:20180522234048j:plain

 

個人的には木目が好きなんですが、途中経過の写真や完成品を撮る時に、作品が見づらく…

黒の面を最近は使っています…

 

が、黒って、テンションが上がらないです…

 

ので、今度、違うものも試してみようと思います😆

 

ボンドや糊を始末しやすいように、ファイルの上に、ラップを敷いて使っています。

少し作業から離れる時は、余った方のラップをぺたりと被せておけば、乾燥防止にもなって役に立ちます👍

 

話が逸れましたが、下敷きの他に、カットした布やボンドのカスなどなどをこまめに捨てるための容器。手元に邪魔にならないように、薄いものがいいですね

 

ほっこり屋のは、子供の、ままごとの何か?

ちょうど良くあったので使ってます😆😆

 

あとは、濡れ布巾ですね!汚れたピンセットを拭いたり、指を拭いたり、時には、下敷きを拭いたりするのに使います😊

 

そして、、最近お気に入りなのが、100均(セリア)の、仕切りBOXです

以前は、カットした布を、仕切りの沢山ついた収納ボックスへ入れて、必要な布が入ったものを持ってきていましたが、不要なものもあり、とてもかさばるので、最近は、必要なものだけ、この箱にチョイスして持ってきています。

 

作った作品の仮置き場になったり、そばに置いておくと、なかなか重宝します。

 

お気に入りなんですが、仕切りが足りない…

(何でも入れすぎ?)気がしてきたので、今日は、新しく、プラスチック製の仕切りが8つついた物を買ってきました!

 

f:id:hokkoriya:20180522234910j:plain

 

さて…使い心地はどうでしょうか😊

 

この箱が気に入った理由は、重ねられるんです

なので、常時、必要なものや何度も使う生地などは、そのま置いておいて、新しい箱を使うことが出来るんです😍

 

片付ける時が、とっても便利✨✨

 

と思って買ったんですが…どうでしょう?😆

また、これについては、おいおいレポートすることにします👍

 

そして、そんなに出番はないかもしれないのですが、必ず置いておきたいものが、これです!

 

f:id:hokkoriya:20180522235323j:plain

 

どれも、とっても使用感満載な写真ですが💦💦

 

洗濯バサミ!    です

 

手で押さえるだけでは、引っ付かない布や、綺麗に仕上げたい作品などには、なくてはならない必需品です!(100均)

 

なるべく、布に形が残らない、線のないものが良いかもしれないですね。

 

ほっこり屋は、何となくこの洗濯バサミを買ったので、使っていますが、先がこんなに太くない方が良いな…とは思います…😆

 

とは言え、問題もないので、使っていますが😅😅

 

と、こんな感じで、最近のほっこり屋は、こんな道具を置いております😊

 

また、いい物が追加されたりした時は、レポートしたいと思います😆💕