つまみ細工 髪飾り仕上げ。もみじの柄をつける作業をする~!

昨晩、ウトウトしながら頑張って作ったもみじに、今日は柄をつけて、コームに仕立てていきます✨✨

 

まず、10cm程の細いワイヤーに、もみじの色に合わせた、オレンジの糸を巻いていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180521223632j:plain

 

手芸店でたまたま見つけて買った、「にしきいと」というものを使うことにしました!

キラキラした光沢のある糸で、今回の作品に豪華さを出してくれると思いチョイスしました😊

 

針金にもボンドを薄く塗って、錦糸をくるくるくるくる巻いていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180521223848j:plain

 

最初に巻いたものなので、下手くそです😆

 

同じところを巻いたり、隙間が空いたりしてしまいます…

結構、地道な作業で、17個分も巻けるのか?心配になってきました😭💦

 

10cm程度のワイヤーで、2個分取ります。

 

半分に切って、最初の所をほんの少しだけ、ペンチで曲げて、頭を作ります。

つまみ細工とワイヤーがひっつきやすいようにする作業です。

 

1度、曲げた部分を、90℃に起こして、ペンチに縦に挟み、ギュッと潰します。

 

f:id:hokkoriya:20180521224254j:plain

 

もみじの中央に少しボンドを乗せ、ワイヤーを接着します。(表面です)

 

ボンドがかわいたら、4~5本ずつ、枝になるように束ねていきます。

束ねる時も、同じ色のにしきいとを使って、形を整えながら、ぐるぐる巻いて固定していきます。

 

f:id:hokkoriya:20180521224611j:plain

 

パーツが出来上がりました

 

ワイヤーを10cmで2本取りにしたので、コームにつけるワイヤーの長さがギリギリでした💦

糸を巻くのは大変ですが、もう少し長めにしておく方が良かったです💦

 

これを、形を見ながら、コームに、フラワーテープを使って、留めていきます

 

もう一息で完成です

 

フラワーテープ、ほっこり屋は、濃い茶色を使っています。黒とかもあるんですが、何となく、この色が気に入って使っています。

 

仕立てたコームの裏側はこちらです。

 

f:id:hokkoriya:20180521224954j:plain

 

なかなか、綺麗にできました😊

 

完成品はこちら

 

今回の作品は、自分の中で1番傑作?と思う作品です😆💕

見た目、つまみ具合、形どれをとっても、満足のいく作品が初めて作れました✨✨

 

また、次の作品も、頑張ろ~!😊

 

f:id:hokkoriya:20180521225202j:plain