つまみ細工 髪飾りのもみじを作る🍁

 

昨日は、作りかけていた、剣つまみのはんくすを仕上げたので、子供たちを寝かしつけた後、せっせと、もみじを作りました!

 

夕方に1つ試作してみたのですが、以前試作したもみじは大きかったので、もっと小さいものを作ることにしました。

 

もみじに使う、布の色、大きさはこんな感じです。

 

以前、丹後ちりめんを自分で染めた物を使っています。(布を染める回を参考にしてください)

 

色  :    スプリンググリーン、ゴールド、カーネーション、えんじ

 

大きさ  :  

         中央から   2.5cm   1枚  (×もみじの個数)

         中央左右1つめ  2cm   2枚  (      〃    )

                         2つめ  1.5cm  2枚  (    〃    )

                         3つめ  1cm   2枚  (      〃    )

 

f:id:hokkoriya:20180521070305j:plain

 

こんな感じです。

 

 

とうとう、ほっこり屋も1cmの世界に足を踏み入れてしまいました😆

 

1cmなんてつまめるのか💦

 

と思っていましたが、意外とつまめました😆

 

f:id:hokkoriya:20180521070452j:plain

 

これを更に、半分に折ります。

 

f:id:hokkoriya:20180521070617j:plain

 

相変わらずの手荒れ…写したくないのですが、あまりの小ささに、寄らないといけないので、どうしても写っちゃいます😆💦

 

かなり、小さいです…ノリに乗せようと、ピンセットで挟むと、

 

パチン!

 

とつまみ損ねて飛んでいってしまいます…

貴重な1cmの花びらが何個か行方不明になりました😭

 

2.5cm 角

      緑   6枚   黄色   3枚    オレンジ  3枚   赤   6枚

2cm角

      緑   12枚  黄色  6枚    オレンジ  6枚   赤  10枚

1.5cm角

      緑   12枚  黄色  6枚    オレンジ  6枚   赤  10枚

1cm角

      緑   12枚  黄色  6枚    オレンジ  6枚   赤   10枚

 

の花びらを作って、17個のもみじが出来ました。配色はグラデーションになる様に、ランダムに取って配置しています。

 

f:id:hokkoriya:20180521071830j:plain

 

夜中だったので、眠くて眠くて、途中から意識が途切れそうになりましたが、頑張りました😆💦

 

 直径1.1cmの円で台紙を作り、花びらと同じ色の布で包みます。

眠さに勝てずに、写真を撮るのを忘れました💦

 

緑    6枚    黄色 、オレンジ   各3枚    赤   6枚

 

台紙の上に、もみじの形になるように配置していきます。

 

中央の大きな1枚は、中心から少し上くらいの場所に葺きます。

2、3枚目は、中心で先がぴったり合うように葺きます。

4枚目は少し下を向くような感じに葺きます。(写真を参考にしてください。)

 

 

裏面はこんな感じです。

f:id:hokkoriya:20180521072646j:plain

 

完成品はこちら

 

f:id:hokkoriya:20180521072736j:plain

 

今回、1cmチャレンジして、思った事なんですが、カッターマットのメモリに合わせてカットしていると、1cmに綺麗に切れません😣💦

 

少しずつ目分量で正方形になるようにずらした方が、綺麗に切れました…難しいです😆💦

 

f:id:hokkoriya:20180521072950j:plain

 

さてさて、今日は、このもみじに、芯をつけていきたいと思います!