つまみ細工 成人式の髪飾り 小花パーツをひたすら作る~!

毎日、成人式用の髪飾りにつける花をせっせと作っております。

まだまだ、沢山作る予定ですが、制作風景を載せておきたいと思います😊

 

とりあえず、作った花を、雰囲気を見るために並べてみました!

 
こちらです
 

f:id:hokkoriya:20180512112330j:plain

 

バラバラと並べているので、本当の仕上がり時には、もっと花同士がよると思います。

とは言え、これは、こんな感じ。と言うだけですが。

 

 

私事になりますが、依頼主の友人のお母様には、青春時代にとてもお世話になりました。

心臓の弱い方で、ある日突然に、遠い世界へ旅立たれてしまいました。

旅に出られてから、早、17年も経ちます。

 

この度、そのお母様が大変可愛がっていたお孫さん(友人の娘)が成人式を迎えることになり、髪飾りを依頼されたという経緯なのですが、その、お母様が亡くなられた時に、形見分けで頂いていた、パッチワーク用の無地のコットンを

 

この髪飾りに使おう

 

と思い立ち、その布を使って、小花のパーツを作りました。(長くなってしまい、読み手の方には申し訳ありません💦)

 

という事で、紺色と黄色の小花をコットンで。

その他の花は、絹や着物地を使って作っているところです😊

 

f:id:hokkoriya:20180512113057j:plain

 

紺色の菊です。

1.5cmのはんくすに1.5cm、2cmの布をつまんだ花びらを葺いていきます

 

なかなか、花びらがはんくすに引っ付かなくて、時間がかかりました…

布によって、ひっつきやすいもの、そうでない物があって、ひっつかないものが選択肢に入ると、かなりの時間を要します😣💦

 

f:id:hokkoriya:20180512113223j:plain

 

小さなはんくすに、もう1段…もう1段つけたい…と、どんどん葺いていったので、横から見るとみたいになっちゃいました😆💦

 

爪楊枝を底に刺して作業していたので、1歳児が、「か、しゃ~?(傘)」と頭の上に持ったりしていました😆

 

ほっこりします😊💕

 

そして、出来たコットンの花はこちら。

すべて丸つまみです。

 

f:id:hokkoriya:20180512113541j:plain

 

そこから、絹、着物地を使った梅の花を作りました。

 

f:id:hokkoriya:20180512113658j:plain

 

ペップを1本ずつつけていく作業が、老眼初期のほっこり屋には、大変な作業でした💦

はづきルーペを買うかどうか、毎日迷っています😆😆

 

さてさて。今日は桜の小花を作りたいと思うので、頑張ります😊