つまみ細工 成人式の髪飾り 黄色い牡丹

今日は、昨日作った、赤色の牡丹とは色違いの、ひと回り小さいサイズの黄色の牡丹を作ってみました。

 

f:id:hokkoriya:20180508223044j:plain

 

メインにするには小さかったので、やはり、赤色のボタンの方がメインかな…

でも、並べてみるとどちらも可愛いので、両方使うことにしました。

 

予定では、この2つはコームに仕上げるつもりです✨

 

f:id:hokkoriya:20180508223219j:plain

 

こんな感じで…😄

可愛いです✨

 

周りに添える花を、只今、試行錯誤中です。

 

成人式の物!という事で、気合が入りすぎて余計と考えがまとまらなくなってます…

 

色んなことやりたくて、可愛い素敵なの作りたくて…あれも、これも💕と思っていたら、なかなか考えがまとまりません。

 

着物に合わせて考えるというのも、なかなか簡単ではないですね~

色合わせとか、花の合わせ方とか。

やはり、この辺りが、初心者と先輩方との差になってくるんでしょうね。

 

とは言え、私にこんな素敵な経験をしてくれている友達に感謝です✨

 

ありがとうございます😆💕

 

今日の作業はこんな感じです。

と言っても、ほとんど撮り忘れてしまいました。やり出したら没頭してしまってら気づいたら、写真を撮るのを忘れてます😆💦

 

f:id:hokkoriya:20180508223700j:plain

 

すいません(笑)

最初だけですね😆💦

 

4cm角の黄色。 丸つまみの花びらを、1段に6枚、3段葺いていきます。

4段目からは、白色に変えて、4cm角を6枚。

5段目は3cm角を6枚。の配置です。

 

ちなみに、昨日の赤色の牡丹は、5cm角の赤色、丸つまみの花びらを8枚。同じく3段葺きます。

4段目は、着物生地の柄の部分を使って、4cm角、8枚。

5段目は、白色で、4cm角、8枚の配置です。

 

両方、一段葺くごとに、花弁を丸く整え、花びらの真ん中に少しボンドをつけて、桜のようにつまんで形を作ります。

 

花芯にまとめたペップを刺したら出来上がりです💕

 

明日も、添え花作り、頑張ろ~✨