つまみ細工 春色タンポポのような剣つまみのパッチン留め

今日は、昨日から頑張っていた剣つまみのはんくす(2cm)の花を仕上げて、タンポポをイメージした可愛いパッチンどめを作りました😊✨

 

2cmのはんくすに、1.5cm角の正絹で花弁を葺いていきます。

生地が薄いので、1段目を12枚の花びらにしたところ、枚数が多かったみたいです💦

10枚がちょうど良かったかな…😓

1枚1枚が押しあって、バランスが悪くなってしまいました💨

 

薄い生地は、つまみやすいのですが、葺いた後のバランスが取りづらいですね…

 

途中で、と言うか、最後のあたりで、力尽きてしまい…💦

中断してしまいました😅💦

 

ので、日にちが変わって、今日、続きを葺いて、練習中の玉バラと、剣つまみの花を添え花に作りました。色合いが欲しかったので、緑の針金に葉っぱをつけてみました✨

 

f:id:hokkoriya:20180418155914j:plain

 

添え花には、針金を通した土台をひっつけます✨

 

f:id:hokkoriya:20180418160014j:plain

 

布を貼った台紙に、穴を開けて針金を通します。

 

針金を通して、添え花の裏に貼ったものを、配置したところがこちらです。

 

f:id:hokkoriya:20180418160215j:plain

 

色合いやバランスはこれでとても可愛いと思います💕✨

 

つまみの練習をもっとしなければ💦

やはり、花びらが不揃いなのが気になります。

 

次は、はんくすの剣つまみの花びらを、10枚で始めてみようと思います!

 

綺麗に花びらが作れるように、まだまだ練習頑張ろ~!😤

 

完成品はこちら✨

 

f:id:hokkoriya:20180418160438j:plain