つまみ細工 みやこ染めで染めた丹後ちりめんと着物胴裏の仕上がり

昨日染めた、丹後ちりめんと着物の胴裏の生地たちが、乾きました✨

 

こちらです😊

 

f:id:hokkoriya:20180407121956j:plain

シミだらけだった丹後ちりめんです。

下の写真は、着物解体で出た着物裏地(胴裏)です。

こちらも、色あせや黄ばみの目立ったものを染めてみました。

 

f:id:hokkoriya:20180407122123j:plain

 

裏地2種類を使って染めています。

 

それぞれ、同じ色で染めても少しずつ違ったものができました。

ムラができたものも何枚かありますが、それはそれで良いと思います😊✨

 

そして、初めに解体した肌襦袢の生地を使って、5cm半くすの丸つまみの花をつくっています😄❁

 

何日か前に、チャレンジした時は、布が柔らかすぎて上手くつまめなかったのですが、糊付けすると、とてもつまみやすくなりました✨

 

f:id:hokkoriya:20180407122459j:plain

 

斜めに何色かのグラデーションが入った生地なので、カットして色の入った部分と、色のない部分を取り分けるのが難しいです😓目が見えないので…💦微妙な色合いが見分けが難しいですね😓💦

 

どんなものができるか、楽しみです✨