つまみ細工 藤と桜の春爛漫キーホルダー ✨

今回は、つまみ細工のキーホルダー第2弾を制作しました。

 

本当は、前回のキーホルダーを、もっと綺麗に作ろうと思っていたのですが、なぜか、同じように作れない!😭

 

なんでなんでしょうか…

いくらやっても、上手くできないんです。

 

つまんでは貼り、つまんでは貼り、結局、貼り付けた花びらたちを、ベリベリと剥がす…(この剥がす作業も、綺麗に剥がれてくるので結構楽しい😆)

 

発砲スチロールの球に直接貼っていくと、ベリベリ剥がすのは簡単に出来るんですが、花びらの隙間から、発砲スチロールが見えるのは、やっぱり、格好悪いかと、100均の「貼れるちりめん風布」を貼って、次の作品を作ることにしました。

 

f:id:hokkoriya:20180315125915j:plain

 

やはり、下地は貼った方が綺麗ですね😆

 

という事で、同じものを作ることは諦めて、全然違うものを作ることにしました😆💦

 

季節の花を使って、フラワーボールのキーホルダーを作ることに決定!

 

4月は桜、5月は藤の季節なので、その2種類を使ってやってみることに…🌸

 

まず、藤の花は、3cm、2cm、1.5cmの色の違う布でグラデーションをつけながら、丸つまみでつまんだものを貼っていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180315130259j:plain

3枚ずつを色違いで貼っていきましたが、最終的に、1段だと立体的に見えなかったので、1.5cm角の各色の布を、同じく丸つまみでつまんで、上に重なるように貼り付けました。

 

そして、桜は、紫の反対色の黄色とピンク2色で作り、貼っていきます。

花びらのギザギザ?がよく出るように、しっかりシワを寄せて型をつけました。

桜の花って、可愛いのに、作るのはほんとに、難しいです…

 

f:id:hokkoriya:20180315131130j:plain

 

藤の花には、垂れ下がるような葉をつけました。桜の周りの小さな隙間には、剣つまみの葉を差し込んで、残りの大きな隙間には、私の大好きな、「忘れな草」をイメージして、水色の小さな花を散りばめました。

 

春っぽい、可愛いフラワーボールのキーホルダーが出来て、結構満足です😍✨

 

出来上がりがこちらです。

 

藤の面

 

f:id:hokkoriya:20180315131442j:plain

 

藤が斜めになるように貼り付けたんですが、まっすぐの方が良かったかな?😅

 

桜の面

 

f:id:hokkoriya:20180315131734j:plain

 

両面でイメージが違って、良いものができたな~✨と思います😊💕(自画自賛)

 

大好きな母へプレゼントしたいと思います😊

 

#つまみ細工#フラワーボール#キーホルダー#丸つまみ#藤#桜#忘れな草#趣味#手作り#ハンドメイド#ほっこり#春#春爛漫#可愛い#母の日#traditionalcraft #handmade#Japanese#tumamizaiku