つまみ細工 日々の練習で少し上達✨使う道具を紹介

今日も、吊るし飾りを作るべく、12個の花をつまみました😊

 

1歳児を傍らで遊ばせながら、黙々と作ります😆

 

毎日、使用する道具たちはこんな感じで落ち着きました👍

 

f:id:hokkoriya:20180221172601j:plain

 

ボンド、はさみ、ピンセット。

ボンドを塗ったり、花びらを着けたりするために使う、ガラスのまな板。

手についたボンドを洗うための、水を入れた容器とその中にスポンジ。濡れふきん。

ハサミで切ったゴミを入れる容器。

 

の8点です。

 

今日は、ほとんど、丸つまみで、5枚の花びらがある花たちを作りました。

 

工程は、サラッとこんな感じです😊

 

f:id:hokkoriya:20180221173021j:plain

 

まずは、花弁をつまんでいきます。

全体が青の布と、ぼかしの入った布を2枚使います。

三角に折って頂点を軽くボンドで止めたものを、2枚重ねて折りたたんでいきます。

 

f:id:hokkoriya:20180221173204j:plain

 

折りたたんだ頂点を、また軽くボンドで止め、花びらが開かないように押さえます。

花びらの裏になる部分の余分にはみ出た布をカットします。

裏側全体にボンドを着け、丸く切ったフェルトの上に並べていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180221173417j:plain

 

ピンセットの後ろ側で花びらを押さえて丸く開きます。

 

布が100均のものだからか、私の摘み具合がまだ弱いのか?少し花びらがヨレッとしている感じがしますが…

 

最初よりは、大分上手になりました✨

 

今日の作品たちはこちらです。

 

f:id:hokkoriya:20180221173626j:plain

 

剣つまみで作る花が、難しいです…

平らなフェルトに着けていくバランスが何ともよく分からないです…

赤い方は、まぁまぁ形よく出来ましたが、黄色い方は微妙です…😓

 

まだまだ、練習あるのみ!ですね😊✨


追記:5/20現在の使用道具です。

ガラスのまな板を使うのはやめて、A3クリアファイルにボンドが剥がしやすいよう、ラップを敷いて使っています!

通販の160円の精密ピンセットは愛用中💕ボンドは速乾性のものに変えました。

上達するにつれ、手もあまり汚れなくなったので、水を張った容器とスポンジは使わず、濡れ布巾だけ使っています😊