つまみ細工とハンドメイド ❁ ❁ ほっこり屋の日記

趣味のハンドメイド中心のブログです

イワシの梅干し煮🐟

今日は、昨晩のおかずに作ったイワシの梅干し煮を紹介したいと思います😆


f:id:hokkoriya:20171009144915j:plain


これは、本当に美味しい~✨

イワシが苦手でも割と食べれるし、小さなイワシなら骨ごと食べられるので、栄誉も満点でオススメです。


ご飯のおかずにもお酒のツマミにもとっても合います!


ほっこり屋は梅干し苦手なので食べないですが、うちの旦那様は梅干しが美味い~!と言って喜んで食べてます。


イワシはその都度、小さいものから大きいものまで、時期に合わせてなんでもいけます。

骨ごといける小さい方がほっこり屋的には美味しいと思いますが、好みですかね…😅



調理法は簡単に…

なにぶん、主婦なもので、きっちり計量して作ることがないもので、スイマセン…



材料  :  イワシ    10匹ほど。

             酒     100ccほど。

             みりん   50ccほど。       かな…😆

             砂糖    大さじ山盛り3~4杯くらい

             醤油     100ccくらいかな…

             水      200ccくらいかな…

             梅干し    5個くらい。(大)

             生姜      適当


何しろ、目分量なのでだいたいこんな感じ?です(笑)


味付けは、煮込んでいくのでちょっと薄いかな?くらいに仕上げます。

梅干しから塩分が出るので、少し甘めにすると仕上がりが優しい味になります。


コツは、梅干しの辛さや酸味を考慮する事です。グツグツと長時間煮るよりは、20分ほど煮たら火を消す。冷めてきたらもう1度沸かす。を何度か繰り返すと味が一気に染み込んで早く仕上がります。


ほっこり屋は、母の漬けた、酸っぱい梅干しを使用してます。酸味がこのイワシの煮付けにぴったり合います。塩辛いものより、酸味の効いた梅干しの方が合うのかな~と思います😊👌


お寿司屋さんで頂いたものを、料理の仕方を聞いて自宅で作るようになった物です🍣


沢山作って余ったら、冷蔵庫で保管したり、それでも余りそうなら冷凍にしています!

いつでもチン♪で食べられるので重宝します!


このレシピは簡単すぎて参考にならないかと思いますが(笑)是非、作ってみてください😊✨





#イワシ#煮付け#梅干し#おかず#おつまみ#魚料理