2018-12-15から1日間の記事一覧

つまみ細工 複色染めのやり方 その2

前回は、5色の染料を使って、複色のムラ染めをしましたが、今回はその残った染料を使って、ムラ染めと、最近マイブームの絵画風暈し染めを紹介していきたいと思います。 今回も色々と、長編になるかと思いますので、よろしくお願いします✨✨ 準備物は前回と同…

つまみ細工 複色染めのやり方 その1

複色染めについて、詳しく説明しようと、画像を取りすぎたので、結構長めになるかと思いますが、その1、その2とお付き合いくださいませ 複色染めについて、用意するものについては、前々回の準備物の記事を参考にしてください。 複色染めについては、鍋で直…

つまみ細工 単色染めのやり方

ここから、単色染めのやり方を紹介していきたいと思います。 染め始めるまでの下準備については、前回の下準備を参考にしてください。 ※みや古染 コールダイホットを使った場合の染め方、分量です。 まず、鍋の中に水を入れて沸騰させます。 ほっこり屋の鍋…

つまみ細工 生地の染色 準備物と下準備

今日は、単色染めと複色染めについて載せていこうと思います。 以前の記事は古く、探すのも大変なのと、やり方も多少変わっている点もあるので、更新したいと思います。 まず、下準備をします。 用意するもの(単色、複色どちらを染める場合も用意します。) ※…

素敵な銀色の音符柄の帯で、カバンを作る~!

昨日は、以前、リサイクルショップでgetしてきた、銀色の音符の刺繍をされた帯で、旦那様にカバンを作りました✨ 帯を解いてからの縫い物なんて人生初めてです✨ 昔はカバンなどもよく作っていましたが、いつも、ザクザクっと大雑把な制作で、まさにテキトーを…